忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blenderで作ったイスを「木」らしくしたい!

で、こうなりました。

いいですね。初心者の入門者が座るには、素晴らしすぎるイスです。

進化したところ

1 座面の形状が緩やかなカーブに。エレガントだ。
2 3Dオブジェクトに木らしい色をつけることができた。

前回のつまづき点

メッシュに色をつける方法がわからず、プロパティのテクスチャをいじってた。

今回のポイント

プロパティのマテリアルにおいて、色とか光の反射とかを設定できる項目があった。

ディフューズ(Diffuse)ってのが色だ。数値設定のトコは色の強さみたいだ。
スペキュラー(Speculer)ってのがハイライトの色みたい。数値は2つあって、鏡みたいな反射の強さと、表面のつるつるさ加減。

ここで、色とか光の反射量とかを木に見えるように設定しました。
次に、テクスチャでデフォルトの木目を設定。

で、調整を数回やって、いいイスの完成~。
わーい。イスだよおっかさん。

今回の反省点

背もたれが、なんか割れてますね。アゴみたいに・・・。
あと、なんか座るところが平面すぎない?

次回の目標

・割れてない背もたれのイスをつくる。
・今はあまりにもフラットなので、お尻のフィット感がいい座面にする。

さあどうなることやら。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R