忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]


Blenderで絨毯をつくりたい!一枚目 これがパーティクルか!?

さあ豪奢な絨毯をつくるぞー!おー!。
ゴウシャなジュウタンを敷いてニヤニヤした~い!

さてネットで「Blender 毛」と検索。

たくさんHIT!
素晴らしい!ネットはやっぱり研究成果発表の場としてなら素晴らしいと思います♪

なになに・・・パーティクルでヘアーをつくる!?
ちゃんと毛の用意がされてるんですね。すごいですね。

では早速!行き当たりばったりでゴー!
平面メッシュをひとつ作って・・・プロパティのきらきらしたパーティクルを設定して・・・。
レンダリング!

・・・。
なんだこの薄毛は。長さは短くしたけど、毛の量がさみしい
千本って少ないのね。増毛法がないのかしら?
設定で二千本にしてみる?

・・・あんまり増えた気がしない。
そもそも致命的に何かが間違っているのか?
そこでBlenderのWikiでパーティクルについて調べることにしました。

***調べ中***

パーティクルは粒子のこと。ふんふん。
寿命がある。へー。
髪(ヘアー)はパーティクルのひとつの形態。ほー。
・・・。

***調べ中断***


「子」を設定すると、髪が増えるようだぞ。
早速やってみよう。子をシンプルに・・・。

見にくいけど、急激にモサッとしました!
素晴らしい。一気にモサモサです。
絨毯とはかけ離れているけど、髪が増えて何か気持ちいい(笑)
なに?クシという機能があると?
ささっ。

!?
クシ・・・というか、田んぼの稲が風で倒れた時みたい。
何か大きく違う気がする。

今回の問題点

パーティクル・ヘアーのことがわからなすぎ。
エミッターってなに?ジッターってなに?(ジッタリンジン?)

次回の目標

まずパーティクルについての参考文献を見まくろう。
チュートリアル動画を見まくろう。
自分でも試そう。

パーティクルの毛の本数を増やすと、レンダリングにすごい時間が掛かるみたい。

ふっさふさの絨毯目指してガンバロウ。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R