忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]


Blenderで絨毯をつくりたい!二枚目 模様つけ

Blenderで絨毯つくり。
平面メッシュにパーティクル、ヘアーで毛を生やそうというだけですが。

初心者なのでいいのです。

さて、早速ですが平面メッシュを細かく分割。
色違いのマテリアルを面に設定して模様をつくろうという作戦です。

基本色を赤くして、模様のために黄色のマテリアルもつくっておきます。

最初に設定したマテリアルが全面に適用されるらしく、真っ赤ですね。

データタブで頂点グループの登録をする

これがキモだ!

初めてのグループ化。
こういう機能なんだ。へー。

パーティクルの設定時に「毛を生やす、でもこのグループの部分だけね!」っていう風に使うらしい。(たぶんニュアンスはあってると思う)

パーティクルを赤と黄色を設定し、レンダリング!

よし、黄色い模様だ!
・・・。
・・・・。
赤い毛も混じってるじゃないか。これはキレイではない。分離したい。

赤い部分もグループ化すればいいのか。

頂点グループ、赤の毛用。

従前の黄色と組み合わせると・・・。

こんな感じで赤と黄色を完全分離するため、グループをそれぞれつくる。

そんでパーティクルに赤のヘアー、黄のヘアー、それぞれに設定。
で、レンダリング!

おおー。
キレイに分離しました。
これは模様をいろいろ作るモトにできそうかな?

ちなみに

赤と黄色の頂点グループを、隙間なく設定してみると。

こんな感じ。
これでもクッキリ分離できるんじゃないの?と思ったら。

混ざった。

どうも頂点の周辺、隣の頂点に届くまでは毛の生える領域の扱いになるみたい?
設定なのかな。
何も設定しない頂点をはさめばクッキリ分離できる、ということかもしれない。

今回のポイント

データタブ、頂点のグループ化で領域ごとに違う設定を適用だ!

次回の目標

もっと複雑な模様の絨毯を試してみるかな・・・。
テクスチャ貼って、その色の毛を生やすってできるのかな?
もう少し調べたり実験したりする。

幅がだんだん広がってきた。うれしい。


拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R