忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blenderで部屋をつくりたい!1部屋目 アペンドのこと

今まで、イス、ソファ、カーペットと家具をつくってみました。

とくれば部屋です(笑)

そろそろ、部屋がほしいなあ。
今までの家具を並べて、にんまりしたいなあ。

よしやろう。
まずはイスのデータとソファのデータを同じ画面上に・・・。
・・・?

どうやんの?

アペンド

さあネット検索です。一発で見つかりましたよ!
アペンドです。

ファイルメニューにありました!
データ取り込み、というニュアンスだと理解しましたよ!
アペンドなんて、難しい名前しおってからに!

調べたところ、オブジェクトのみならずマテリアルだのテクスチャだの、細かく取り込みができるみたい。
逆に全部一括で、という指定はないのかな?
よくデータの構造を把握してる必要があるようですね・・・。

そんで、アペンドしまくって、適当にカベをくっつけて部屋をつくりました!


証明を三つにして、パワーを全部控えめにしてみました。
カメラ角度もデフォルトからやや調整しました。

うむ。なかなかいい部屋じゃないかね。
とってつけた感じがまた。

水曜どうでしょうの粗大ゴミでつくった家のよう。
あ、ならオルガンも置かなくちゃ(笑)

今回のポイント

データ取り込みは アペンド!

次回の目標

もうちっと「しっくりくる」部屋に改装する。

オルガンつくってみるとか(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R