忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]


Blenderで3DのCGをつくりたい!まずは・・・!


はい!というわけで。
イスです!
ちゃんと床もありますねー。これで無間地獄に転落する不安もないというものですね(笑)

Blender?

Blenderは3DCGを作れるソフトウェアで、私のはバージョンは2.70aってありました。
Q 何でBlenderを?
A 知人の紹介で。
とにもかくにもフリーウェアで高性能。有難い有難い。
今の状況は?
ここ一週間くらい、ネットでチュートリアル、マニュアルなどをお勉強。
手順コミで実践できるウェブページが便利だと思いました。
動画は予習、ウェブページは演習のような感じで使えば便利かな???

今回の作品のこと

イスです(笑)
今は、物体を細かく面を切り刻んで、それらを変形させて形をつくるんだな、って感覚です。
「E」で押し出し。押し出し、なんか好き。
テクスチャとマテリアル(質感)の利用法があやふやなので、色が変ですね。全体的に。

次回の目標

色のあるイス(笑)
できれば、もっと木っぽいイスを。
さあどうなることやら!

参考ページ

Blender入門
http://www.blender3d.biz/
初心者の演習にはとてもいい感じではないでしょうか。

Blenderマニュアル(日本語翻訳、一部未訳)
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
日本語で読めるマニュアル。理解が進むと、よく意味がわかるのでしょう・・・。
まだそこまでいってないので、お守りとして(涙)

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R