忍者ブログ

そうだったのかブログ

初心者がゲームつくりに、プログラミングに、悪戦苦闘するブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blenderで3DのCGをつくりたい!まずは・・・!


はい!というわけで。
イスです!
ちゃんと床もありますねー。これで無間地獄に転落する不安もないというものですね(笑)

Blender?

Blenderは3DCGを作れるソフトウェアで、私のはバージョンは2.70aってありました。
Q 何でBlenderを?
A 知人の紹介で。
とにもかくにもフリーウェアで高性能。有難い有難い。
今の状況は?
ここ一週間くらい、ネットでチュートリアル、マニュアルなどをお勉強。
手順コミで実践できるウェブページが便利だと思いました。
動画は予習、ウェブページは演習のような感じで使えば便利かな???

今回の作品のこと

イスです(笑)
今は、物体を細かく面を切り刻んで、それらを変形させて形をつくるんだな、って感覚です。
「E」で押し出し。押し出し、なんか好き。
テクスチャとマテリアル(質感)の利用法があやふやなので、色が変ですね。全体的に。

次回の目標

色のあるイス(笑)
できれば、もっと木っぽいイスを。
さあどうなることやら!

参考ページ

Blender入門
http://www.blender3d.biz/
初心者の演習にはとてもいい感じではないでしょうか。

Blenderマニュアル(日本語翻訳、一部未訳)
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
日本語で読めるマニュアル。理解が進むと、よく意味がわかるのでしょう・・・。
まだそこまでいってないので、お守りとして(涙)

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール



HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
PCで創作活動してます。
作画ツールはFireAlpaca、GIMP。
最近UNITYをお勉強中。

フリーエリア

P R