忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]


久しぶりに印刷所に行ってきました

はい。
印刷所に行ってきました。
埼玉から神奈川までの3時間の往復ドライブであります。

というのも、イベントで出す同人誌の新刊をつくろうというわけでありました。
宣伝すると。
2016年2月28日!
池袋サンシャインシティにおいて行われるイベント!
「サンシャインクリエイション2016winter」での新刊!

「小雪の拳 又は指」 B5サイズ本文40ページ・予価¥600
 弟愛の激しい拳法家の姉のセクシーありバイオレンスありのコメディであります。

 ・・・というコミックの印刷なんです。

 印刷所はねこのしっぽさんであります。お世話になります。

今回の入稿について

 はい。
 今回は今までの経験から、確実に作業をこなして原稿データを作る必要がありました。

従前の作業

 従前の作業の流れですと・・・
  ・紙の原稿用紙にアナログペン入れ
  ・スキャン
  ・PC上で補正と仕上げと手直しと編集
  ・データ作成
 のような手順を踏んだわけです。
 PC上での作業にGIMPが大きな役割をこなしてくれています。
 トーン付けから線引きから・・・でもフォトレタッチから進化している(でいいのかな?)ソフトであるからか、マンガ原稿作成には何か痒い所に手が届かない、という感も。
 ペンタブレットでペン入れするのも難しく、ベジェ曲線でペン入れというわけにもいかない(下手なんです--;)

今回のお助けツール
 
 で、最近マンガ作成に大きな力になってくれているのが―
 FireAlpacaです。
 何がいいって、まずは無料であるということ。
 大事です。お金は大事なので、できれば無料ツールは、ありがたいです。
 そんな世知辛いポイントはさておき、機能性において素晴らしいのは・・・。
 軽い!
 起動が早いですし、やることも話が早いです。
 すぐソフトが立ち上がって新規に紙を広げれば、さあ作業開始です。
 早い!
 イラストでも漫画原稿用紙でも、気の利いたテンプレがあるのでサクサクです。
 ペンタブの応答もいい感じです。
 GIMP2.8で同じ筆圧感を求めると(設定でできることはできるようです)重くて死にます。
 死にました。
 簡単にコマが割れる機能が便利です。
 大きな一コマを、カッターでビシバシ斬る(割る)のが超便利。斜めにも割れます。
 下書き機能が便利。
 FireAlpacaの面白機能というか、重なったレイヤーがある画面において今見えている画面においてのマスキングや塗りつぶしを、指定のレイヤーにかける、というようなことができます。
 GIMPでもできるんでしょうかね?私の感覚だと、見えている画面より、個々の選択したレイヤーに応じた範囲選択とかをするので、個々のレイヤーに何が描いてあるのか把握をしっかりしないと面倒になったりしたんですが・・・。FireAlpacaの場合、今の見た目を気にすればいいので、話が早い感じでいいです。
 で、レイヤーに下書きという指定ができるんですが、下書きレイヤーは前述の「見た目」による選択範囲指定などから、無視されます。みえるけど、無いことになってくれるんですね。
 これもかなり便利。
 あと定規機能。痒い所に手が届くショートカット。面白便利な描画機能などなど。

 まあとにかく、かなりの高評価の私です。
 すごく立派で機能が多彩で何でもできそうな高価な定番ソフトは、すっごい魅力的であります。お金があれば買っちゃいますね。
 でも、無料でここまでの作業をこなしてくれて「描いてる」感を大事にさせてくれるツールなので「これがいい感じに発展してくれれば、メインツールとしていいんじゃないかな」という感じです。

今回の作業でやってみた

 戻ります。
 そんなFireAlpacaを使っての作業は・・・。
  ・PC上でFireAlpaca起動。
  ・PC上で下書き。
  ・PC上でペン入れ。
  ・PC上で仕上げとか補正とか。
  ・データ作成
 PC上でかなりの事が出来るようになりました。

入稿データはBMPにした

 GIMPとFireAlpacaをちゃんぽんに使って、結果的にBMP方式で入稿しました。
 本当はPhotoshopEPS方式のデータがいいんですが。
 GIMPでEPSを作ると、いまいちよくないようで。
 結果して確実なのはビットマップ(BMP)でした。データ重いけど。

 ただBMPの場合は色空間が保存されないようで、カラー原稿の読み込むカラープロファイルを確認することになりました。
 データ入稿とかするとき、その辺が面倒になるのかな?という感想でした。

感想

 冗長になりましたが、印刷所のスタッフの方の丁寧な対応をしていただいたので今回もなんとかなったんだな、という気がしています^^;

 久しぶりに入稿したので、中足跡とします。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R