忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]


印刷所に行ってみよう!(前編)

突然ですが、印刷所に同人誌の印刷をお願いしたい!と思い立ちました。

 私、マンガ描いたりするんです(^^)

印刷所とデータ入稿のこと
 同人誌即売会に参加してみて、コピー本にはコピー本のいいところがあり、印刷所で製本された本には製本された本のいいところがあると思いました。
(最近のコピーは性能がよいし、コピー本でも十分読める内容ならコピーで十分じゃないのかな?と思い、コピー本ばっかり作っていました。時間とお金のかかり具合も違うし)

 そこで即売会場で配られているチラシなどを参考に印刷会社を調べてみて、とりあえず一箇所を仮に決めました。
 そしてデータ入稿というのがあるようなので、それでお願いしたい!と目標を決めました。

 というのも、私は紙に線を引いた原稿をPCに取り込んで仕上げをすることが多い(ほぼ全部)ので、データで原稿が渡せれば効率的なのではないかと思ったわけです。

 ある印刷所の印刷マニュアル(同人誌即売会の印刷所スペースでもらってきたもの)をよく読むとなるほど、色、データのファイル形式、原稿サイズなどなど、多くの決め事がありました。
 で、その中のデータ作成例に使用されるPCのソフトとしてPhotoshopCS(バージョンはさておき)が出てきまして、データ保存形式としてPhotoshopEPSという名前などが出てくるわけですね。

Photoshopのこと
 昔々からPhotoshopといえば、何となく高価な、プロ御用達のレタッチソフトで・・・高価なんだよね?というイメージがありました。
 今はどうか。検索一発。・・・高価です(泣笑)。
 可能ならばフリーソフトでどうにかならないものかと思いまして、マニュアル指定のデータ形式とほぼいけるんじゃないか?と思われるものを持参して印刷所さんに行って相談してみることにしました。(電話とかより話が早そうなので)

 さあ、可能かどうか?それともPhotoshop購入計画となるのか?

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R