忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]


2月8日のサンクリwinterは ”A23ホール、K26b さかだちマンモス” 

こんにちは、ほしなとおるです。

えーと、今は2/5の晩です。
来る2/8(日)に開催されるサンシャインクリエイションWinterに参加します。
サークルカットはこれ。


で、新刊は次のとおりです。
 B5版 本文32ページ
予価¥600

・・・まあ概ね近しいモノが出来上がりましてございます。
書いてあるとおり、コメディとなっております。

***

以下は備忘録を含めたお話。

2/8イベントに間に合わせるために印刷をお願いするには、と言うスケジュールで動きました。
印刷は毎度お世話になっております、ねこのしっぽさんであります。
1/28の夕方、窓口に直接原稿のデータを持っていくことに成功。
前日は徹夜でした。

原稿を仕上げてた?

それだけじゃないぜ、赤ちゃんを風呂にいれたりもしてたんだぜ。
誰の?俺の。(笑)

今回はさすがにもう間に合わないかと本気で思いました。
なるほど期限と言うのは人間にすごいパワーを与えるものですね。
身体には悪いですが。
私の家から印刷所まで3時間程度のドライブでしたが、意識が飛びそうになって超危険でしたので、可能な限り仮眠をしたほうが絶対にいいと思います。長い目で見て。

で。

ねこのしっぽの窓口で、入稿データ確認。

入稿データはEPSという形式が基本(?)のようなのですが、私の使っているGIMPで作成したEPSデータはどーも変みたいで。この先のこともあるし、改善できんもんだろうか。Photoshop買わないで。と思っておりました。
前回に「ビットマップでデータ作ってみたらどうか」という話も聞けたこともあり、今回はEPSとBMPの二つのデータ形式を作成して持参しました。
すると。
「BMPは大丈夫そうですね」ということに。
めでたく、今回はBMPデータで原稿受付ということになりました。

データ量が相当膨らむのですが、CDの焼き甲斐があるというもんだと不敵に微笑む事で納得しました。

・・・問題なくデータが受け渡せるEPSデータを作成できる環境を作るという課題が残っただけ、ということになったわけでした。ちゃんちゃん。

印刷所を利用したので、小足跡とします。



拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R