忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

さあ、明日はコミティア116なのだ。

さあ、明日は5月の5日。
コミティア116の日ですねえ。
わーい、がんばっていくぞー。

新刊は「薬用魔女」

ダウンロード販売サイトのお試し版を申請したら、18禁のタグがついてびっくりだ(笑)
そんなにハードな表現はないと思うんですがねえ。
せめてR15くらいでないかと思いますが。

みなさんはどう思われるでしょうかねえ?

***

さて。カラ元気を出してみたところで。

ふふ。なんというか疲れた。
ひとり参加状態を続けてみたんですが。
予想以上に疲れるもんですねえ。

サークル参加されるみなさん、悪いことは言いませんから、楽しい仲の良いお友達を含め、せめて二人からの活動と参加をお勧めしますよ。続ける気なら。

二人になるとガラッと違いますから。
パワーもモチベーションも、楽しさも。
辛いことも嫌な思いをすることも、まああるでしょうが。

もしくは会場で仲の良いお友達に会うんだ、というような気持ちが大切かもしれませんね。

こんなにひとり感がモチベーションを下げるとは思わなかった。
確かに、気楽さ、創作上の問題を独自に追及や解決をするうえでは、ひとりの心は大切だと思うのですが。その先の部分を考えると、誰かいたほうがいいというか。
相談というか、無駄話というか、お友達ですかね。誰かしらいたほうがいいですね。

やってみるまで気づかないもんですね。
というより、やって身に染みて実感できるまで納得しなかったわけですから、結果が同じなら意地っ張り損ということですね。とほほ。

ではではまた

拍手[0回]

PR

5/5コミティア116スペース取れました^^

こんにちは、ほしなとおるです。

来る5/5コミティア116のスペースが取れました!
わーい、東京だ東京だ、遠いなあ。

さて、スペースは次のとおりです。

【スペースNo.F43b さかだちマンモス】

新刊予定もあります。
(さあ作ろう!(@□@))


お近くに来た際は一声かけてみてくださいね^^

ではでは

拍手[0回]

サンシャインクリエイション2016winterの参加日記

きょうはサンクリ2016winterに無事参加してきました。
池袋の様子を振り返ってみるぞ。

8:30 池袋駅に到着
9:10 Bホールに到着
11:00 開場宣言
13:00 少々ご挨拶
14:30 ポスタースタンド購入と設置
15:00 撤収

の、流れで。

8:30 池袋駅に到着
 比較的人の数が穏やかだった気がします。
 中央口2(だったかな?)の自動改札が間口が広くてカートでも通りやすく有り難かったです。
 朝の通りをてくてく抜けてサンシャインシティへ。
 何か工事でもしているのか?という様子。
 今日はBホール。文化会館という最奥の建物まで行ってからエレベータに。

9:10 Bホールに到着
 エレベータを降りてすぐ目の前がBホール。
 参加証を服の左前に貼ってカタログを購入。そして入場。
 机にスペースナンバーとカットが印刷されたタグが貼ってあるので、すぐ場所が見つかりました。
 そんで設営。
 ポスターっぽいものを持ってきたけど、スタンドもなしで掲げるのは無理があるようだなー、と思いつつ、とりあえず見送って本を並べる。
 参加登録カードをスタッフに渡し新刊チェックを経て、とりあえず必要手続きが済んだ感じで落ち着く。

11:00 開場宣言
 そうこうしてるうちに11:00。
 今回はこの時点でカタログが完売したとかアナウンスが流れる。
 開場宣言。
 でもオリジナル創作の並びはかなりまったりとしたスタートです。
 いつもどおり。

13:00 少々ご挨拶
 にぎやかながら穏やかな雰囲気のままお昼を過ぎます。
 前に少しお話ししたサークルの方がいらっしゃったので、ご挨拶。
  
14:30 ポスタースタンド購入と設置
 せっかく持ってきたポスターっぽいものをこのまま持って帰るのもしゃくだったので、ポスタースタンドを探すことに。
 ツイッターをみたらBホールの奥に「ねこのしっぽ」がいるとのこと。
 お世話になってる同人活動総合サポート会社の「ねこのしっぽ」さんですね。
 さっそく訪ねてみるとポスタースタンドがありました!
 種類と金額と機能などを細かく聞いて(細かく教えてくれました)最終的にコンパクトタイプのスタンドを購入しました。3,240円!
 スペースにもどって意気揚々と設置。
 初めてのポスタースタンドです。なんかにへらにへらしてしまいました。

15:00 撤収
 で、短時間のポスタースタンドでしたが、目的を無事に果たし、撤収しました。
 帰りにエールを一杯ひっかけて帰りましたとさ。

…という感じでした。
立ち寄ってくださったみなさまありがとうございました。
またよろしくお願いします。

というわけで中足跡とします。

拍手[0回]

サンクリ2016winterの参加準備中にて

こんばんわ。
夜です。

明日はイベントなので、今頃いろいろ準備中です。
スペースはさかだちマンモス B・イ21bであります。

でですね。

イベント会場といえば、きらびやかなポスターを展示しつつ作品を並べていらっしゃる光景をよく目にしてきました。

素晴らしいですね。

「オラもやってみたいなあ」

と、身の程を知らないことにして頑張ってみることにしました。
といってもお店プリントを頼む時間も心の余裕もないので、自家製であります。

幸い、A3印刷可能なプリンタと、フォト用紙がありました。

さあ羞恥心を棚にあげてA3印刷だ!新刊表紙の!
・・・と意気込んだのですが。

結果して印刷結果にムラだのスジだのズレだのが入り、かなり困難なことに。
「おかしい、最近の印刷ドライバはかなりよかったはず」
という感覚だったのですが、どーもおかしい。

win10のフォトビューワーからの印字だと、どうも高画質に設定しても標準扱いされてる感じ。
(フチなしA3印刷、画質は高画質に設定したんですけど、結果がイコールになってない)

GIMPで印刷したらどうか?
そもそもページ設定と印刷設定のあたりで設定が反映されず、A3印刷が始まらない。悲しい。

FireAlpacaで印刷したらどうか?
簡素な設定画面すぎて、素敵なのですが何が何だかわからないので、今回は試さないことに。
(設定項目自体が見つかりませんでした・・・倍率くらいしかわからなかった・・・)

困ったのでお試しのCLIPSTUDIOがあったので展開して印刷してみたら・・・
「あ、高画質印刷できてる」
でも、最後の最後で印刷ずれが起きました。これはプリンタの紙送り部品の劣化が原因なんだと思います。

軍配はCLIPSTUDIO(お試し)に上がりました。

というわけで、苦心したA3近いサイズの印字物をもって会場にいくことにします。

こうなるとスタンドも欲しいところですね(え?ないの?ないんです)

どうやって展示するつもりなのか!?
今から考えるわけです!(!!)

というわけで考えることにします^^;

さあ、あと数時間で出発なり。

拍手[0回]

2015サンクリWinter 参加してきました。

ごあいさつ

 すでに5日が経過しています。
 時の流れは恐ろしいですね。
 そう、今回のイベントで感じたのは時間の経過でした。

会場の朝

 今回の本は、印刷所から直接搬入でした!
 「楽チン?」
 帰りが大変なだけです(笑)
 荷物が増えるから・・・。

開場後

 お隣スペースの方と、お話することができました。
 貴重なコミュでした。
 当さかだちマンモスには「太陽天国」という親サークル(?)があるのですが、そちらをたずねてくださる方がおられました。
 お相手をしてくださった皆様。ありがとうございました。

撤収

 予想どおり荷物が重くて大変なことに。
 
総じて感想

 さかだちマンモスは個人でモノを作るという意志のもとに始めたのですが・・・。
 間違いなく思うのは「ひとりってあまりよくないなぁ」ということでした。
 スペースにひとりで座ってると、席を離れてトイレにいくのも心配になるし・・・。
 いいコミュがとれる誰かと活動するというのは、いい時間が流れる気がします。

 イベント参加が無事に終わったので、中足跡とします。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R