忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンクリ2016winterの参加準備中にて

こんばんわ。
夜です。

明日はイベントなので、今頃いろいろ準備中です。
スペースはさかだちマンモス B・イ21bであります。

でですね。

イベント会場といえば、きらびやかなポスターを展示しつつ作品を並べていらっしゃる光景をよく目にしてきました。

素晴らしいですね。

「オラもやってみたいなあ」

と、身の程を知らないことにして頑張ってみることにしました。
といってもお店プリントを頼む時間も心の余裕もないので、自家製であります。

幸い、A3印刷可能なプリンタと、フォト用紙がありました。

さあ羞恥心を棚にあげてA3印刷だ!新刊表紙の!
・・・と意気込んだのですが。

結果して印刷結果にムラだのスジだのズレだのが入り、かなり困難なことに。
「おかしい、最近の印刷ドライバはかなりよかったはず」
という感覚だったのですが、どーもおかしい。

win10のフォトビューワーからの印字だと、どうも高画質に設定しても標準扱いされてる感じ。
(フチなしA3印刷、画質は高画質に設定したんですけど、結果がイコールになってない)

GIMPで印刷したらどうか?
そもそもページ設定と印刷設定のあたりで設定が反映されず、A3印刷が始まらない。悲しい。

FireAlpacaで印刷したらどうか?
簡素な設定画面すぎて、素敵なのですが何が何だかわからないので、今回は試さないことに。
(設定項目自体が見つかりませんでした・・・倍率くらいしかわからなかった・・・)

困ったのでお試しのCLIPSTUDIOがあったので展開して印刷してみたら・・・
「あ、高画質印刷できてる」
でも、最後の最後で印刷ずれが起きました。これはプリンタの紙送り部品の劣化が原因なんだと思います。

軍配はCLIPSTUDIO(お試し)に上がりました。

というわけで、苦心したA3近いサイズの印字物をもって会場にいくことにします。

こうなるとスタンドも欲しいところですね(え?ないの?ないんです)

どうやって展示するつもりなのか!?
今から考えるわけです!(!!)

というわけで考えることにします^^;

さあ、あと数時間で出発なり。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R