忍者ブログ

さかだちマンモスの足跡

さかだちマンモスの無軌道な足跡を残していくブログのつもりでしたが、無軌道に疲れたので軌道に乗りたいブログ。(2016.4.29)

久しぶりに印刷所に行ってきました

はい。
印刷所に行ってきました。
埼玉から神奈川までの3時間の往復ドライブであります。

というのも、イベントで出す同人誌の新刊をつくろうというわけでありました。
宣伝すると。
2016年2月28日!
池袋サンシャインシティにおいて行われるイベント!
「サンシャインクリエイション2016winter」での新刊!

「小雪の拳 又は指」 B5サイズ本文40ページ・予価¥600
 弟愛の激しい拳法家の姉のセクシーありバイオレンスありのコメディであります。

 ・・・というコミックの印刷なんです。

 印刷所はねこのしっぽさんであります。お世話になります。

今回の入稿について

 はい。
 今回は今までの経験から、確実に作業をこなして原稿データを作る必要がありました。

従前の作業

 従前の作業の流れですと・・・
  ・紙の原稿用紙にアナログペン入れ
  ・スキャン
  ・PC上で補正と仕上げと手直しと編集
  ・データ作成
 のような手順を踏んだわけです。
 PC上での作業にGIMPが大きな役割をこなしてくれています。
 トーン付けから線引きから・・・でもフォトレタッチから進化している(でいいのかな?)ソフトであるからか、マンガ原稿作成には何か痒い所に手が届かない、という感も。
 ペンタブレットでペン入れするのも難しく、ベジェ曲線でペン入れというわけにもいかない(下手なんです--;)

今回のお助けツール
 
 で、最近マンガ作成に大きな力になってくれているのが―
 FireAlpacaです。
 何がいいって、まずは無料であるということ。
 大事です。お金は大事なので、できれば無料ツールは、ありがたいです。
 そんな世知辛いポイントはさておき、機能性において素晴らしいのは・・・。
 軽い!
 起動が早いですし、やることも話が早いです。
 すぐソフトが立ち上がって新規に紙を広げれば、さあ作業開始です。
 早い!
 イラストでも漫画原稿用紙でも、気の利いたテンプレがあるのでサクサクです。
 ペンタブの応答もいい感じです。
 GIMP2.8で同じ筆圧感を求めると(設定でできることはできるようです)重くて死にます。
 死にました。
 簡単にコマが割れる機能が便利です。
 大きな一コマを、カッターでビシバシ斬る(割る)のが超便利。斜めにも割れます。
 下書き機能が便利。
 FireAlpacaの面白機能というか、重なったレイヤーがある画面において今見えている画面においてのマスキングや塗りつぶしを、指定のレイヤーにかける、というようなことができます。
 GIMPでもできるんでしょうかね?私の感覚だと、見えている画面より、個々の選択したレイヤーに応じた範囲選択とかをするので、個々のレイヤーに何が描いてあるのか把握をしっかりしないと面倒になったりしたんですが・・・。FireAlpacaの場合、今の見た目を気にすればいいので、話が早い感じでいいです。
 で、レイヤーに下書きという指定ができるんですが、下書きレイヤーは前述の「見た目」による選択範囲指定などから、無視されます。みえるけど、無いことになってくれるんですね。
 これもかなり便利。
 あと定規機能。痒い所に手が届くショートカット。面白便利な描画機能などなど。

 まあとにかく、かなりの高評価の私です。
 すごく立派で機能が多彩で何でもできそうな高価な定番ソフトは、すっごい魅力的であります。お金があれば買っちゃいますね。
 でも、無料でここまでの作業をこなしてくれて「描いてる」感を大事にさせてくれるツールなので「これがいい感じに発展してくれれば、メインツールとしていいんじゃないかな」という感じです。

今回の作業でやってみた

 戻ります。
 そんなFireAlpacaを使っての作業は・・・。
  ・PC上でFireAlpaca起動。
  ・PC上で下書き。
  ・PC上でペン入れ。
  ・PC上で仕上げとか補正とか。
  ・データ作成
 PC上でかなりの事が出来るようになりました。

入稿データはBMPにした

 GIMPとFireAlpacaをちゃんぽんに使って、結果的にBMP方式で入稿しました。
 本当はPhotoshopEPS方式のデータがいいんですが。
 GIMPでEPSを作ると、いまいちよくないようで。
 結果して確実なのはビットマップ(BMP)でした。データ重いけど。

 ただBMPの場合は色空間が保存されないようで、カラー原稿の読み込むカラープロファイルを確認することになりました。
 データ入稿とかするとき、その辺が面倒になるのかな?という感想でした。

感想

 冗長になりましたが、印刷所のスタッフの方の丁寧な対応をしていただいたので今回もなんとかなったんだな、という気がしています^^;

 久しぶりに入稿したので、中足跡とします。

拍手[0回]

PR

東北ずん子 さかマン的マグカップを注文しないかね?(笑)

東北ずん子

詳細はオフィシャルページをみてもらうとして。
こういう子なんですが。


で、さかだちマンモス的にはこうなりました。


素晴らしい。

これはマグカップ用のデザインです。

とらのあなさんで、イラスト投稿してグッズ販売しませんかという企画があったわけです。
「注文があれば製作・販売されます」という形式で。

お茶とずんだ餅がいっそう美味しくなること請け合いです(笑)

注文してくださる方は、とらのあなのサイトへGO!!
つか、そんな猛者が世界にいるのだろうか?

君か?

***

思ったこと

・とらのあなの審査でアウトになるんじゃないかと思った。
・ずん子好きな方に怒られたら嫌だな、と思った。
・でも、当地のずんだ餅のパッケージに印刷される「東北ずん子」だったら、自分ならこのデザインの方を買う
・だってそのほうが餅がおいしそうに見えそうだから。
・死して屍拾うものなし。

なんか同人グッズぽくていい感じだと思ったので、中足跡とします。

以上

拍手[0回]

TPPの大筋合意の概要を読んで思ったこと。あ、同人関係は今まで通りだ。

自分も同人誌を作ったりしてることもあり、興味があったTPPと著作権とコミケのこと。
ニュース記事を追ったりしながら経過を見ていました。
資料を読んでみて「なんだ、今まで通りだ」という感想をもったので、せっかくなので資料などを備忘録扱いで残してみます。(資料一覧は記事の最後にあります)

この資料から読んでみたよ

TPPが大筋合意しとたかで、ネット検索したら内閣官房のサイトに「環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の概要」というPDFがアップされてると言う記事をみました。

リンクがあったのでPDFを見てみました。

なるほど、知的財産、著作権についての概要も触れられていました。

PDF内、第18章30ページ目に知的財産の項目がありました。
・医薬品
・商標
・特許
オンラインの著作権侵害の防止
・知的財産権の保護の権利行使
著作権
・地理的表示(GI)
・(参考)

よくネット記事で見かける話題だー、と思い「オンライン著作権侵害の防止」「著作権」の部分をよく読んでみました。
(参考)には企業の模倣被害総額の推移のアンケート結果、知的財産権等使用量の推移というようなグラフがありました。

関連資料をさがしてみたよ

まだ他に資料がないかなーとか思いつつ【内閣官房のサイト→TPP政府対策本部バナー→新着情報→2015/10/06 交渉会合関連情報を更新しました(大筋合意に関する資料を追加)。】と、たどってみました。そこに、前述のPDFを発見できました。
(慣れないもんで、なかなか見つからなかったです。見つけた人すごいですね)

大臣の記者会見と審議官の説明動画があったよ

そこに「甘利大臣による記者会見の概要」というPDFも発見。
YOUTUBEへの記者会見動画リンクもありました。
「TPP閣僚会合 甘利経済再生担当大臣 記者会見 」
「TPP閣僚会合 内閣官房澁谷内閣審議官によるブリーフィング 」
澁谷内閣審議官のブリーフィングの概要はPDFになってないのですが、前述の「環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の概要」について説明している動画でした。

それらを読んだり、視聴したりして思ったのは

コミケは今までどおり。同人関係は、TPPによって特に何も変化しない。

と、私的に確信。

というのは

最後の最後でみつけた「TPP閣僚会合 内閣官房澁谷内閣審議官によるブリーフィング 」動画の20分40秒からの著作権について細かく触れている部分によるところが大きいです。

まず資料の一部抜粋からみてみます

「環太平洋パートナーシップ協定(TPP協定)の概要」第18章知的財産における31ページ目の著作権の項目中に”故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない。”と言う文言があるわけです。
な、なんのこっちゃ?という疑問を前後周辺の資料から解決する努力をしました。

甘利大臣は何か説明してくれてるのかな?

甘利大臣の記者会見の映像とPDFは見比べてみてほぼ一致してるようでした。著作権の該当部分についての説明をみると。

”著作権の保護期間は70年となった。また、海賊版対策が大幅に強化された。
日本の強みであるコンテンツや地域のブランドの海外展開が安心して進められるようになる。
著作権侵害を非親告罪とすることについては、自由な創作活動が阻害されるのではないかという懸念の声があった。これを踏まえ、我が国が主張して、非親告罪化の対象を、著作者が市場において著作物を利用することに影響を与える複製に限定することができるとの規定を盛り込んだ。

とありました。「これを踏まえ」からがポイントなんでしょうけど。
・・・難解です。よくわかんないです・・・。

ブリーフィングってなんだ?助けて審議官!

なので「内閣官房澁谷内閣審議官によるブリーフィング」動画を見てみることに。PDFになってないし、一時間以上もあるし、頑張ってつまみぐいで視聴してみました。
20分40秒からの部分が、非親告罪化に関する説明の該当部分でいいと、思います。

澁谷内閣審議官さんの説明を私の理解でまとめると

”故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない。”について。

○商業的規模 = お金をやりとりする = コミケは商業的規模とみなされる

○市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合 = 非親告罪にしなくていい = 今までどおり

○原著作物をまるまるコピーしたものを安価で売るなどの行為 = そんなことされたら原著作物が売れなくなるくらい影響がある、と思われるのでアウト = 非親告罪 = 海賊版など

○コミケで二次創作的な漫画を小部数売る行為 = それで原著作物が売れなくなるような影響があるとは思えない(収益性に大きな影響を与えない)のでセーフ = 非親告罪にしなくていい

小部数が大部数だった場合は?部数の大小の境界はどこ?原著作物の収益性に大きな影響を与えたかの判断は? = 原著作物のサイドに聞いてみないとわからない = アウトかセーフか判断は原著作物の販売側に委ねる = アウトかセーフか原著作物の販売側に委ねるという関係性は、親告罪でのアウトかセーフかを委ねる関係性と変わらない

海賊版とか、まるっとコピーしたものがダメ

読んできたことを私的にまとめてみます・・・。

コミケなど(ネット販売も同じかなー)で、二次創作同人誌の販売部数が大であっても小であっても、原著作物の販売側しか収益性に大きな影響を与えている場合なのかそうでないのか、アウトかセーフを判断することができない。

著作権法違反(翻案権の侵害)だとしても今までは親告罪だったので、原著作物の販売側にアウトと言われない限り、それなりになんとか楽しくやってきた。
でもTPPで全面的に非親告罪になって完全にアウト?
いやいや、原著作物の権利者の判断で「売れ行きに問題ないよ、非親告罪対象でないよ」と判断されるなら、非親告罪にしなくていいという。
今後も二次創作は原著作物の販売サイドにアウトと言われなければ、それなりに楽しくやっていけるはず。
それは・・・今までと同じだ!

・・・というわけで、海賊版販売、まるっとコピーした品の販売とかでなければ、今までどおり(今までどおりの微妙な関係性)の二次創作活動のまま、特に変化なしなのだ、と思ったわけでありましたとさ。

ネットは?

あと、オンライン上、ネット上の著作権侵害の防止については原著作物の権利者からの通報によりプロバイダがデータ削除をかける制度を導入とか。
審議官によるブリーフィング動画の14分45秒から説明がありました。
権利者からの通報ということは、親告罪の関係性とあまりかわらない気がします。
原著作物の権利者からの通報があって、プロバイダがデータを削除する。
なので、原著作物の権利者が通報しなければ、今までどおりではないでしょうか?
原著作物の権利者からの削除手続きがしやすくなる、というだけで

海賊版とかまるっとコピー品の販売を速やかにやめさせたいだけで

長くなりましたが、そんなわけでコミケ、同人、二次創作は発行部数大小関係なく今まで通り。ネットも今まで通り。という私的結論に至りましたとさ。

どうでしょう?


資料等
内閣官房 TPP政府対策本部
TPP協定の概要(日本政府作成)【PDF:3105KB】
甘利大臣による記者会見の概要(平成27年10月5日)【PDF:215KB】
TPP閣僚会合 甘利経済再生担当大臣 記者会見の模様
TPP閣僚会合 内閣官房澁谷内閣審議官によるブリーフィング

拍手[0回]

Blenderで部屋をつくりたい!1部屋目 壁紙を変更だ

お部屋に壁紙はりたい!
ということで、テクスチャのためにまず素材をGIMPで作りました。
適当に。


うむ。ちょっと模様がうるさい感じだけど。いい事にしよう。

で、壁のテクスチャに読み込む。
座標をグローバルにしてみる。
結果。

おおっ!?

これは!
結婚式場の親族控え室のような雰囲気ではありませんか!(そうか?)
これくらいの部屋は、きっと、ありますよね!ね!

わーい。いい部屋だ。

今回のポイント

素材的にちょっとうるさい模様でも、座標の指定、敷き詰め方の指定によっては、うまく見えることもあるみたい!まずは、やってみてから考えよう!と言う感じ?

次回の目標

オルガン

まあ・・・ちょっと目的がそれるけど、興が乗ったらやるということで。
あと、窓付きの部屋に改装しようかな?

拍手[0回]

Blenderで部屋をつくりたい!1部屋目 アペンドのこと

今まで、イス、ソファ、カーペットと家具をつくってみました。

とくれば部屋です(笑)

そろそろ、部屋がほしいなあ。
今までの家具を並べて、にんまりしたいなあ。

よしやろう。
まずはイスのデータとソファのデータを同じ画面上に・・・。
・・・?

どうやんの?

アペンド

さあネット検索です。一発で見つかりましたよ!
アペンドです。

ファイルメニューにありました!
データ取り込み、というニュアンスだと理解しましたよ!
アペンドなんて、難しい名前しおってからに!

調べたところ、オブジェクトのみならずマテリアルだのテクスチャだの、細かく取り込みができるみたい。
逆に全部一括で、という指定はないのかな?
よくデータの構造を把握してる必要があるようですね・・・。

そんで、アペンドしまくって、適当にカベをくっつけて部屋をつくりました!


証明を三つにして、パワーを全部控えめにしてみました。
カメラ角度もデフォルトからやや調整しました。

うむ。なかなかいい部屋じゃないかね。
とってつけた感じがまた。

水曜どうでしょうの粗大ゴミでつくった家のよう。
あ、ならオルガンも置かなくちゃ(笑)

今回のポイント

データ取り込みは アペンド!

次回の目標

もうちっと「しっくりくる」部屋に改装する。

オルガンつくってみるとか(笑)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ほしなとおる
性別:
男性
自己紹介:
地味に創作活動中。
描画ツールはFireAlpacaが好き。
総合的な調整はGIMP。
あといろいろお試し中。

フリーエリア

P R